pismokirje

 
--
 
 
25
 
CA3A0058.jpg
雨の中1通出してきました。濡れないといいな。
今回も宛名シールをマスキングテープで囲んでおります。

写真は5枚です。最近はマスキングテープに写真のコメントを油性のペンで書いて写真の裏に貼るのが好きです。
前に一度それやったはいいんですが、別のペンで書いちゃったのでインクがみんなこすれてしまったことがあって。ならばと、なぜかロディアのメモ帳を買ってそこに写真メモを書いてたんですがいつの間にかそれもやめてしまいました。
 
22
 
CA3A0053.jpg
先日ハイタイドデイリーデポさんで購入したレターセット4つです。アウトレットで安くなってたんでついついまとめ買い。
 
21
 
CA3A0056.jpg

CA3A0054.jpg

2通出してきました。
上のは無地の封筒にクラフト調のマスキングテープ倉敷意匠さんの宛名シールです。レターセットに入ってた封筒だと写真がいまいち入らなかったので無地の封筒に入れました。
下のは雲と空の模様だったので普通の宛名シールの周りをチェックのマスキングテープで囲みました。

どうも写真を入れると80円で届くかどうか不安になって90円分にして出しちゃうんですね。まぁ金額が足りなくて先方にご迷惑かけるよりはいいかな、と。
80円切手も記念切手とかいろいろ買ってその中から選んで貼りたいのですが、ウチから郵便局が遠くてなかなか買いにいけません。コンビニだと普通切手しか売ってないし。通販で買おうかな…。
 
16
 
手紙を書くようになって筆記具にもだんだんこだわってきました。

今愛用しているのが最近買ったステッドラーの万年筆。元々は子供用で字も太めなんですがこれが書きやすい。便箋に書くときは大抵これです。
ハガキや封筒の宛名などはゲルインキのボールペンですね。無印の中身が取り替えられるタイプの0.38で黒、ブルーブラック、ブラウンを持っています。
筆記具はなぜかノック式が好きです。これは昔事務系のパートやってた頃からの名残みたいなものです。

私が使っている筆記具にはある共通点がありまして。それは「持ち手がラバーグリップ」な所です。子供の頃から鉛筆の持ち方が悪くて成人する頃にはとうとう中指の第一関節と第二関節の間の肉が凹んできてしまいました。
なので持ち手が凸凹だったりざらざらだったり硬かったりするとダメなんです。すぐ痛くなっちゃうんで。
あと、筆圧がかなり高いんでペン先がプラスチックのいわゆる「ミリペン」がダメでした。まだまだインクはあるのにペン先が潰れちゃって使えなかった。
 
15
 
CA3A0051.jpg

CA3A0052.jpg

今日の昼過ぎに出したお手紙です。写真は多分9枚ぐらい入れたかもしれません。なので一応90円分で。
封筒がシンプルだったのでマスキングテープを貼ってみました。これはカモ井加工紙さんのmtです。
レターセットはFAB POP LIFEさんから購入したものです。COSMO SPORTSさんと書いたほうが分かりやすいかな。
 
15
 
最近文通を再開したので覚書もかねてブログを開設しました。

相手の方はmixi、カメピSNS、絵葉書文通SNSで知り合う事ができました。お手紙は子育ての合間に書いているのでペースはゆっくりめです。

タイトルのpismokrijeはクロアチア語で手紙の意味の「pismo」とフィンランド語で手紙の意味の「krije」です。

子供が小さくてなかなかレターセットなどのお手紙グッズを買出しに行けないのでもっぱら通販中心です。
その辺りもちょっと紹介できればな、と。
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

QRコード
QRコード
カウンター
