pismokirje

 
--
 
 
21
 
あれから2ヶ月…ますます増殖しています(太字が増殖した物)

[万年筆]
・ステッドラー 万年筆
・ブランジール 万年筆
・セーラー ハイエース5本(+1)
・パイロット ペン習字ペン3本(+1)

・プラチナ ポケット万年筆
・プラチナ デスクペン
・ラミー サファリ スケルトン(EF)
・ラミー サファリ ブラック(M)
・パイロット ボーテックス グリーン(F)


[インク]
・パイロット 色彩雫 深緑
・パイロット 色彩雫 山葡萄
・セーラー Kobe INK物語 旧居留地セピア
・パイロット 万年筆用カートリッジインキ レッド
・パイロット 色彩雫 月夜
・パイロット 色彩雫 江戸紫(限定品)
・パイロット 色彩雫 新橋色(限定品)
・パイロット 色彩雫 深川鼠(限定品)
・セーラー 竹内文具店 ストーンズブラウン
・セーラー ブングボックス 御前崎の夕焼け
・プラチナ カートリッジ ブルーブラック
・プラチナ カートリッジ ブラック
・エルバン カートリッジ テンダーローズ
・エルバン ボトル ヴィオレパンセ
・エルバン ボトル オリーブグリーン


どの万年筆にどのインクを入れたか分からなくならないように表計算ソフトを使って一覧表にまとめています。

そして前回書いた日記はまだ続いています。A5サイズのキャンパスノート(30枚)2冊を使い切って今はライフのノーブルノートの横罫を使っています。100枚もあるんで使いきれるかなーと思ってましたが早くも半分過ぎたようです。
このノーブルノートは適度にツルツルしてすごく書きやすいんです。紙の色もクリーム色っぽくて目に優しいです。

ライフノーブルノート横罫・A5サイズ
 
06
 
以前にも万年筆について書いたのですがあれから更に増殖しています。

[万年筆]
・セーラー ハイエース4本
・パイロット ペン習字ペン2本
・プラチナ ポケット万年筆

[インク]
・パイロット 色彩雫 深緑
・パイロット 色彩雫 山葡萄
・セーラー Kobe INK物語 旧居留地セピア
・パイロット 万年筆用カートリッジインキ レッド

以上になります。
インクは上3つがボトルインクで万年筆に入れるのにちょっと手間がかかるんですがそれが面白いんですね。
それで、黒やセピアぐらいなら手紙に使えそうですが他はちょっと厳しいんですね。
なのでそれらを使用するために日記をつけはじめました。とはいってもA5サイズのキャンパスノートで、箇条書きに書いてるだけです。1日見開き2ページという設定で書いてるのですが、時間がなかったりで1ページしかかけなかった時は後日好きな歌詞を書き写してたりしてます。

万年筆は基本的に5000円未満のばっかり買ってます。ハイエースは800円ぐらい、ペン習字ペンは500円ぐらいなんです。次に狙ってるのはラミーのサファリかパイロットのボーテックスか同じパイロットのプレラか。
前回、持ち手ラバーグリップでないとダメとか書きましたが今はそうでもないです。ペン先がF(細字)かEF(極細)ならばオッケーです(笑)

今使ってる万年筆とインクの組み合わせ
ペン習字ペンa/Kobe INK物語 旧居留地セピア
ハイエース/色彩雫 深緑
ペン習字ペンb/パイロット カートリッジインク レッド
プラチナ ポケット万年筆/同封のプラチナ カートリッジインク ブラック
使ってないのは無印のペンケースに入れています。

↓Kobe INK物語 旧居留地セピア かなり黒に近めのセピアです。


↓色彩雫 山葡萄 瓶がおしゃれなんですよ。


↓色彩雫 深緑 思ったより濃い緑ではなかったかな。


↓パイロット カートリッジインキ レッド ピンクに近い赤です。梅色っぽい?

 
22
 
いつも手紙を撮影しているデジカメです。
いわゆる「トイデジカメ」というものなので機能はそんなに多くないです。(多機能なのはデジタル一眼レフ持ってるので)
ただ、残念ながら在庫は常にないようです。


Vivitar ViviCam 5399 ターコイズブルー
 
19
 
所用ででかけた時に金券ショップにて80円切手10枚買ってきました。
「記念ですか?普通ですか?」って訊かれたんで「記念下さい」って言ったはずなんだけど、旧80円切手が多かったのはなぜなんだろう。
入ってた切手

PICT0640.jpg

・家電製品の普及と女性の社会進出「戦後50年メモリアルシリーズ」(1997年)
・藤原京創都1300年記念(1995年)
・三遊亭圓生「小言幸兵衛」「笑門来福落語切手」(1999年)
・小型郵便自動車「郵便切手の歩みシリーズ第5集」(1995年)

それとクリスマスっぽいシールとマリー(ディズニーキャラ)のフレークシールを買ってきました。12月投函の手紙にはクリスマスっぽいシールを貼る予定です。
 
27
 
以前に「ステッドラーの万年筆を愛用」と書いたのですが、あれから万年筆がいくつか増えてます。
今はグランジールというオランダの万年筆が好きです。細字なのがいいんです。他メーカーでも細字のはあるんですが、高かったり持ち手がラバーグリップでなかったり…で買えるのが限られてしまいます。
なぜかペリカンやラミー等々のメジャー系にいかずにマイナーな所のばっかりですが。
そして国内の廉価万年筆、ペチット1も買いました。でもなんかちょっとイマイチかなぁ…。あとはプレピーを注文中です。
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

QRコード
QRコード
カウンター
